東京ゲームショウ2025 閉幕!4⽇間の総来場者数は26万3101⼈!来年の東京ゲームショウ2026 会期決定!史上初の5日間開催に!
9月25日(木)〜28日(日)の4日間、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2025」(以下TGS2025)の総来場者数が、 26万3101人となったことをお知らせいたします。なお、会期中に配信した公式番組の総視聴者数の視聴総数は後日発表いたします。
【各日の来場者数】
2025年
9月26日(木)ビジネスデイ:52,352人
9月27日(金)ビジネスデイ:54,779人
9月28日(土)一般公開日:77,415人
9月29日(日)一般公開日:78,555人
累計:263,101人
2024年
9月26日(木)ビジネスデイ:42,031人
9月27日(金)ビジネスデイ:45,149人
9月28日(土)一般公開日:97,786人
9月29日(日)一般公開日:89,773人
累計:274,739人
2023年
9月21日(木)ビジネスデイ:33,706人
9月22日(金)ビジネスデイ:36,109人
9月23日(土)一般公開日:96,033人
9月24日(日)一般公開日:77,390人
累計:243,238人
「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに開催したTGS2025 は、過去最多となった昨年を上回る47 の国・地域から1,136 の企業・団体が出展しました。幕張メッセ会場では、家庭⽤ゲーム機からスマートデバイス、PC、VR までさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルがお披露⽬となり、ゲーム産業の広がりを映し出す、多様な関連製品やサービス、ソリューション、グッズなども展⽰されました。イベントステージでは、「基調講演」や「⽇本ゲーム⼤賞2025 フューチャー部⾨発表授賞式」のほか、⽂化庁・⽇本芸術⽂化振興会との連携事業「Top Game Creators Academy」の特別講義として若い⼈材がゲーム業界を⽬指していく上で指針となるようなトークセッションの実施など、さまざまなコンテンツを発信いたしました。
またビジネス商談も活発に⾏われ、「TGS ビジネスマッチングシステム」を活⽤した商談は3,591件となりました。
オンラインでは、21 本の公式番組を配信。YouTube、X、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、欧⽶向けにはIGN と連携して配信しました。
来年の「東京ゲームショウ2026」は、9⽉17⽇(⽊)〜21⽇(⽉・祝)に、史上初の5⽇間開催となる予定です(リアル会場は幕張メッセを予定)。引き続き進化するTGS に、ぜひご期待ください。