|
|
|
|
|
|
「東京ゲームショウ2000秋」
開催概要発表について |
〜テーマは「生活を楽しむエンターテインメント〜The Entertainment of Your
Life〜」
社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(略称:CESA、会長:上月景正、所在地:東京都港区西新橋)は、当協会が主催する「東京ゲームショウ2000秋」(TOKYO
GAME SHOW 2000 AUTUMN)を、「生活を楽しむエンターテインメント〜The Entertainment
of Your Life〜」をテーマに、2000年9月22日(金)から24日(日)までの3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市・日本コンベンションセンター)において開催いたします。
総出展予定社数は、63社。総出展小間数は、1,169小間です。(いずれも7月3日現在) 東京ゲームショウは、世界をリードするコンピュータエンターテインメントソフトウェア情報の最新発信基地として、また、当産業による世界的な文化形成に極めて重要な役割を担うイベントとして、国内外から大変な反響をいただいております。
2000年を迎え、エンターテインメンソフトウェア産業においては、DVD・インターネット端末などの新しいメディアに対応した家庭用ゲーム機やパソコン、携帯電話といったさまざまな情報インフラが整いつつあります。こうした背景を受け、エンターテインメントソフトウェアは従来のゲームの枠組みを超えて、映画や音楽などさまざまなエンターテインメントとの融合が加速しており、日常生活におけるゲームの楽しみ方もより身近に、そしてより多彩になっていくものと期待されます。
21世紀を目前に控え、コンピュータエンターテインメント産業は「東京ゲームショウ2000秋」を通じて、新たな領域への第一歩を、今まさに踏み出そうとしています。どうぞご期待ください。
|
1.テーマは、『 生活を楽しむエンターテインメント 〜The Entertainment of Your Life〜』
「東京ゲームショウ2000秋」は、「生活を楽しむエンターテインメント〜The Entertainment of Your
Life〜」をテーマとします。このテーマは、ゲームは生活に密着したエンターテインメントであり、誰もが生活を楽しくするための一つの手段であることを表現しています。
|
2.メインビジュアルは、家族がみんなで楽しめるゲームの存在を、一家の団欒風景により象徴的に表現。
メインビジュアルは、ちょっと懐かしい感じもする、ごく普通の家庭における日常生活の1コマです。家族そろってゲームを楽しんでいる様子が、世代を超えてみんなで楽しむことのできるゲームの持つ力を表現しています。さらに、東京ゲームショウのキャラクターとしておなじみの「フェレッタ君」が家族の一員として登場、より身近になったゲームの存在を表し、キャッチコピーは「みんなゲームが好きなんだぁ」といたしました。
:*メインビジュアルのポジは、別途ご用意します。「東京ゲームショウ2000秋報道担当」まで、お申し付けください。 |
3.総出展社数は、63社。総出展小間数は、1,169小間。
総出展予定社数は63社。総出展小間数は、1,169小間となりました。(7月3日現在)。
※別添[出展予定社一覧]をご参照ください。
※ 「東京ゲームショウ2000春」は、総出展社数:66社、総出展小間数:1,295小間。 |
4.会場は、幕張メッセ展示ホール1から8までの約54,000m2。
会場は、展示ホール1から8までを使用。展示面積は、これまでと同じ約5万4,000平方メートルです。「一般出展コーナー」は、展示ホール2から6まで。「物販コーナー」は展示ホール1、「TGSナビプラザ」は展示ホール7に設置します。「PCコーナー」、「ゲームスクールコーナー」「海外出展コーナー」は展示ホール4から6の中央に集約いたします。 |
5.「ベンチャーブース」、「ネットワークエンターテインメントコーナー」を新設。
「ベンチャーブース」は、来場者がより多くのゲームソフトを実際に楽しんでいただける、試遊を目的とした専用スペースとして展開します。
「ネットワークエンターテインメントコーナー」は、オンラインゲーム・ネットワークゲームをはじめとするネットワークコンテンツの出展スペースです。
通信インフラの整備に伴い、ますます広がりを見せるオンラインネットワークの世界をいち早く体験することができます。 |
7.後援・特別協賛・協賛・協力会社について。
後援、特別協賛社、協賛社および協力会社は、以下の通りとなりました。 |
後援 |
通商産業省(予定) |
|
特別協賛 |
株式会社NTTドコモ |
|
協賛 |
株式会社セガ・エンタープライゼス
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
任天堂株式会社 |
(50音順) |
協 力 |
マイクロソフト株式会社 |
敬称略 |
8.CESA GAME.COMでも「東京ゲームショウ2000秋」連動企画を実施!!
CESA GAME.COMでも「東京ゲームショウ2000秋」連動企画を実施!! 当協会が運営するゲームポータルサイト「CESA
GAME.COM」では、「東京ゲームショウ2000秋」特集ページを設け、ゲームショウに連動したさまざまな特集企画を展開いたします。
オンライン物販コーナー、デジタルコンテンツ配信、サイトラリーなどのネット上での特別イベントを実施。さらに、会期中は会場リポート、出展タイトル、ブースイベントなど、最新の情報を随時発信したします。情報の発信とイベントの実施により、当日会場に来ることのできない全国のユーザーのニーズを全面的にバックアップします。
また、当日会場内においては、携帯端末「iモード」を使った、出展社ブースイベントスケジュール等の最新情報をリアルタイムで配信します。
|
9.8月上旬から、前売り入場券発売開始予定。
8月上旬より、以下の販売窓口にて、入場券の前売りを開始する予定です。 チケットぴあ(ファミリーマートチェーン)、CNプレイガイド(チケットビューロー、鳩居堂、京成トラベルサービス、東武トラベル、ビッグホリデー、am・pm、ミニストップ、セーブオン、プレイガイドチケットカウンター)、ローソンチケット(ローソンチェーン)、JR東日本(みどりの窓口・びゅうプラザ)、サークルケイ、その他一部のゲームソフト販売店等。
|
|
|
|
|
|
|