TOKYO GAME SHOW '99 SPRING

TOPICS 【速報】「東京ゲームショウ'99春」閉幕、16万人を動員し来場者数記録を更新!

 3月19〜21日(19日はビジネスデー)に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ'99春」は、数多くのゲームファンやご家族連れのご来場をいただき、楽しさの渦と興奮の嵐のうちに会期を終了しました。

 この日の来場者数は、前日をはるかに上まわる7万8535人。そして会期3日間の合計は16万3448人と前回を上回り、6回連続の動員記録更新を果たしました。

興奮うずまく会場
最新ゲームの映像に見入る、大勢のファン

 最終日の21日は、一般公開初日以上のファンが会場に集結。3万8000人の熱心なゲームファンが開場を待ちました。このためイベント事務局は前日に引き続き、21日も開場時間を30分繰り上げて、来場者の熱意にこたえました。

ファミリー優先入場口
キッズコーナー・ゲート前、開場を待つ子供たち

 午前11時からイベントステージでは「CESA大賞プレゼンツ 〜CESA大賞クイズ王決定戦!!」と題して、来場者参加のクイズ大会が開催されました。
 第3回CESA大賞にノミネートされた54タイトルのゲームをテーマとしたカルトクイズを出題。数々の難問奇問をクリアし、みごとクイズ王の座に輝いた優勝者には、豪華な賞品が贈呈されました。

○か×か?
予選は○×クイズ
栄冠は君に輝く
みごと優勝の小野征一さん

 東京ゲームショウと並ぶCESAの一大イベント、「CESA大賞」。その第3回大賞発表を目前に、東京ゲームショウ会場内において、一般投票の最終受付も行われました。
 お気に入りのソフトに票を投じるファンたちの表情は、真剣そのもの。ゲーム界最大の栄誉である「CESA大賞」への、強い関心をうかがわせました。
「第3回CESA大賞」授賞作品の発表は、4月2日(金)東京都港区六本木「ヴェルファーレ」で開催予定の「第3回CESA大賞発表授賞式」にて行われます。

CESA大賞一般投票
あなたの一票で大賞が決まる

 お子さまやご家族連れがゆったりと楽しい1日を過ごせるように、と設けられたキッズコーナーには、今回12社が出展。各メーカーの楽しさあふれる演出に、一日中子供たちの笑顔が絶えない明るさが印象的でした。

 またこちらも好評の「PCコーナー」には、パソコン普及の波に乗って、前回よりもさらに幅広いファンが結集。PCならではの重厚なシミュレーションや、実車同様のハンドルで遊ぶレースゲームが人気を集めました。

PCコーナー
本格ラリーゲームに熱い視線
キッズコーナー
ダンスゲームで仲良し対決

 前々回に初めて設けられ、今や東京ゲームショウのなくてはならない目玉となったのが「物販コーナー」。イベント限定や先行発売のゲーム関連アイテムが、多くのファンを集めました。またファン謝恩としてディスカウントを敢行のブースもあり、来場者はサービスを満喫していました。

物販コーナー
お買い上げはこちらにて

 そして3月21日(日)17時、「東京ゲームショウ'99春」は、大盛況のうちに3日間の会期を終了しました。

 「東京ゲームショウ'99春」のテーマは、『スイッチ・オン!』。斬新なハードの登場が変革の予感を感じさせた前回の開催を受けて、「いよいよその変革の、始動スイッチをオンに」という意図が込められたものです。この趣旨に共鳴する多くのファンを集め、また初めて海外からの出展社を得ることができたことは、今回「東京ゲームショウ'99春」の大きな収穫でした(海外出展コーナーのレポートは初日の速報記事をご覧ください)。

 絶え間ないテクノロジーの進歩が生み出す、新たな夢の世界。それがやがては、わたしたちの現実の世界をもより良く変革していくことを願って、コンピュータエンターテインメントソフトウェアの世界は進化し続けることでしょう。

会場を後に
出口を目の前に、振り返って

 次回の東京ゲームショウで再びお会いすることを、心よりお待ちしております。


TOKYO GAME SHOW Information トップに戻る

掲載された画像その他の内容の無断転載はお断りいたします。
当ホームページで公開された商品名は一般に各社の登録商標です。
CESA logo