TGS2001S-10
2001年3月30日


「ゲームが開く21世紀エンターテインメント」
日本から世界へ 新世紀コンピュータエンターテインメントを発信!!

社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(略称:CESA)は、「東京ゲームショウ2001春」を2001年3月30日(金)から4月1日(日)までの3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市・日本コンベンションセンター)において開催いたします。後援は、経済産業省。特別協賛は、株式会社NTTドコモ、協賛は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント、任天堂株式会社、マイクロソフト株式会社です。

会場は幕張メッセの展示ホール1から7で、総床面積は約47,250平方メートルとなります。出展社数は、53社。出展小間数は、930小間です(いずれも3月21日現在)。展示されるソフトウェアは、事前に登録されているタイトル数が309タイトル、会期当日会場で初めて公表されるソフトウェアを含めますと総出展タイトル数は、およそ400タイトルになると見込まれます。

また今回は特に、21世紀最初の、そして10回目というひとつの節目の開催となります。その記念すべき「東京ゲームショウ2001春」は、"ゲームが開く21世紀エンターテインメント"をテーマに、従来のゲーム業界の枠を超えた企業の参加や協力、また、海外企業による新ハードの登場、さらには、携帯型ゲームのタイトルを一堂に集めた携帯型ゲームゾーンの新設の他、今後のコンピュータエンターテインメントソフトウェア業界の方向性を実感していただける、充実した内容となっております。

新ハードの登場やインターネット、携帯電話の普及による通信インフラの充実に伴い、音楽、映画、スポーツ分野との融合が進み、さらなる広がりを見せるコンピュータエンターテインメントの世界は、家族や友人、またインターネットを通じて初めて会話を交わすなど、あらゆる人達がいつでもどこでも楽しむことができる「遊びの文化」の提供を可能としました。

今日まで、コンピュータエンターテインメントの最新情報を体験できる国内最大の展示会としての地位を確立した「東京ゲームショウ」は、世界をリードし続けるわが国の当産業における重要な情報発信の場として、21世紀以降もその役割を担い、業界の発展と同時に「東京ゲームショウ」もさらなる飛躍に努めてまいりますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


■「東京ゲームショウ2001春」出展タイトルの傾向

プラットフォーム別では、携帯型ゲームの割合が前回の24.3パーセントから11.6ポイント増加し、35.9パーセントとなりました。これに携帯電話用ソフトウェアを加えると、41.4パーセントと大きな割合を占めます。これは、携帯型ゲーム機・携帯電話の機能向上などにより、ゲームコンテンツの幅が広がってきているためと考えらます。「ホームエンターテインメント」に加え、「モバイルエンターテインメント」へ広がり、パーソナルからネットワークコミュニケーションへの加速が鮮明となりました。

ジャンル別では、前回開催より順位の変動はありませんでしたが、アクション、シミュレーション、レーシングが、それぞれ対前回比で6ポイント、3.2ポイント、1.7ポイント増加の割合を示した一方、他のジャンルの割合が減少となりました。また、"ジャンルの融合化""新たなジャンル開拓" によって、どのジャンルにも属さないその他も、依然大きな割合を占めています。


「東京ゲームショウ2001春」出展ブース内容第三弾!!

「東京ゲームショウ2001春」出展タイトルのプラットホーム別・ジャンル別内訳

【プラットフォーム別内訳(%)】 【ジャンル別内訳(%)】
プレイステーション 26.5(28.1)
ゲームボーイアドバンス 23.9( 5.4)
プレイステーション2 14.6(19.5)
ゲームボーイ(ポケット・カラー) 11.0(14.7)
携帯電話 5.5( 4.2)
PC(Windows,Mac) 2.6( 9.3)
ドリームキャスト 4.2( 4.8)
ワンダースワン(カラー) 1.0( 4.2)
Xbox 1.0( ― )
NINTENDO64 0.6( 2.1)
その他 9.1( 7.8)
アクション 23.0(17.0)
シミュレーション 19.6(16.4)
ロールプレイング 12.9(12.2)
スポーツ 7.3(10.1)
パズル 4.7( 5.7)
アドベンチャー 4.4( 4.8)
レーシング 4.1( 2.4)
シューティング 3.2( 5.1)
その他 20.8(26.5)

(  )内は、前回「東京ゲームショウ2000秋」

(1)「東京ゲームショウ2001春」開催概要
(2)コーナー別出展社一覧
(3)ステージイベント概要
(4)トピックス
テーマ/初日も一般公開/携帯型ゲームゾーン新設
基調講演について/特別フォーラム「テレビゲームの未来を考える」
(5)「キッズコーナー」概要
(6)各シンポジウム概要
(7)「東京ゲームショウ」開催概要比較
(8)出展タイトル一覧/ブース内容一覧

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