TGS2001S-10
2001年3月30日


  開催概要

タイトル 東京ゲームショウ2001春
TOKYO GAME SHOW 2001 SPRING
主催 社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)
後援 経済産業省
特別協賛 株式会社NTTドコモ
協賛 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
任天堂株式会社  
マイクロソフト株式会社    (50音順)敬称略
会期 2001年3月30日(金)〜4月1日(日) 
※3月30日(金)12時30分まではビジネスタイムのため、業界関係者および招待券をお持ちの方のみの
入場となります。
開場時間 午前10時〜午後5時
会場 幕張メッセ(日本コンベンションセンター/千葉県千葉市美浜区)
出展社 53社(別添 コーナー別出展社一覧参照)
来場者数 3日間合計 15万人(見込み)
入 場 料
一般(中学生以上) …………

小学生以下……………………
特別割引入場券………………
当日売 1,200円〈税込〉
前売 1,000円〈税込〉
無料
当日券のみ 500円(税込 )
  • 身体障害者手帳、戦傷者手帳、被爆者健康手帳、療養手帳(愛の手帳)のいずれかを提示の方。
  • 介護が必要な場合、介護の方1名様。
  • 満70歳以上の方。
 
チケット販売 2月10日(土)より以下の販売窓口にて、前売り入場券発売
チケットぴあ、CNプレイガイド、ローソンチケット、am/pm、サークルケイ、ファミリーマート、 セーブオン、サンクス、JTB、JR東日本(みどりの窓口・びゅうプラザ)、 ブロッコリー、TVパニック、マジカルガーデン、こなみるく新宿店
お問合わせ 東京ゲームショウ事務局
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1-22-10西新橋アネックス3階
電話:03−3591−1421 FAX:03−3591−1422
http://www.cesa.or.jp/  e-mail: tgs@cesa.or.jp
一般問い合せ 東京ゲームショウイベントインフォメーションデスク
電話:03−5512−3154(月〜金 10:00〜17:00*祝日は除く)


  コーナー別出展社一覧

一般コーナー   物販コーナー
アイディアファクトリー アトラス
アルゼ アルケミスト
エポック社 エポック社
カプコン エンターブレイン
コーエー 角川書店
国際コミュニケーションサービス カプコン
コナミ 講談社
コンパイル コスパ
サンライズインタラクティブ コナミ
シスコンエンタテイメント コンパイル
スクウェア スクウェア
ソニー・コンピュータエンタテインメント ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニーマーケティング ソフトバンク パブリッシング
タカラ タカラ
テクモ ディースリー・パブリッシャー
トミー トミー
ナムコ ドリームビジョン
ハドソン ホビージャパン
バンダイ メディアワークス
マイクロソフト キッズコーナー(タッチ&トライ)
ゲームスクールコーナー アトラス
神奈川情報文化専門学校 カプコン
神戸電子専門学校 コナミ
コナミコンピュータエンタテインメントスクール サン電子
デジタルエンタテインメントアカデミー ナムコ
東京テクニカルカレッジ ハドソン
東京ネットウエイブ バンダイ
バンタン電脳情報学院 キッズコーナー(物販)
総合学園 ヒューマン・アカデミー コナミ
PCコーナー 携帯型ゲームゾーン
マイクロソフト アスミック・エース エンタテインメント
マイクロソフト(PCゲームステージ) イマジニア
海外出展コーナー エポック社
RUNECRAFT Ltd エム・ティー・オー
Korea Entertainment System Industry Association カプコン
ベンチャ−ブース コナミ
カルチャーブレーン ジョルダン
サン電子 タカラ
ジェイ・ウイング テクモ
ハムスター ナムコ
ミッシングリンク 任天堂
ネットワークエンターテインメントブース ハドソン
シャープ メディアリング
(株)省略

ステージイベント概要
 
「東京ゲームショウ2001春」イベントステージスケジュール
  TIME イベント
3月30日
(金)
14:00


15:30
<エニックス>

ドラゴンクエストモンスターズ2
「炎の格闘場」in TOKYO GAME SHOW 2001 SPRING
ドラゴンクエストモンスターズ2 トーナメントバトル開催!本日の参加者は何と雑誌の編集の皆さん!鍛え上げたモンスターのバトルが炸裂だ!優勝はいったいどの雑誌に!
16:00


16:30
<アイディアファクトリー>

テレビアニメーション「RUN=DIM」
前夜祭・オンステージ
2001年4月1日からテレビ東京6局ネットで放送するフル3Dアニメーションシリーズ「RUN=DIM」の前夜祭イベントとして、主題歌を含めた作品の発表会を行います。キングレコード協力によるド派手な演出に期待。
3月31日
(土)
11:00


12:30
危険なクリエイタートークバトル

「2001年、新ハードと通信で ゲームはどうなるの?」
ゲームショウ恒例!人気クリエイターが本音でトーク!
司 会:塚田正晃 (電撃ゲーム誌統括編集部長)
ゲスト:岡本吉起(カプコン)
    高橋宏之(キャメロット)
    今村哲裕(コナミ)
13:00

13:30
<コナミ>

筋肉番付「テレビ体操21」をエグザスのカリスマ・インストラクターが実演!!
共同開発のプレイステーション用ソフトのメニューを、エグザスのカリスマ・インストラクターが、デモンストレーション・プレイ!
14:00


14:30
<メディアワークス>

「シスター・プリンセス」
スペシャルステージ
TVアニメ&PS用ソフト「シスター・プリンセス」のCVを担当する声優をゲストに迎え、その魅力をトーク&ライブを交えて紹介します。
15:00


16:30
<エニックス>

ドラゴンクエストモンスターズ2
「炎の格闘場」inTOKYO GAME SHOW 2001 SPRING
ドラゴンクエストモンスターズ2 トーナメントバトル開催!ゲームショウの舞台がついに格闘場に!厳正な抽選で選ばれたモンスターマスターのバトルをしかと見よ!
4月1日
(日)
10:30


11:30
GO!GO!プロモーション!
〜アーティストステージ〜
期待のアイドルやアーティストのステージ

出 演:J-TRAP、清水香里、五味美保、大場盛子
11:45


12:30
第3回CESAアマチュアゲーム大賞
〜めざせ!未来のクリエイター〜
発表授賞式
アマチュアゲームクリエイターの優秀作品を発表!
13:00


13:30
<コナミ>

筋肉番付「テレビ体操21」をエグザスのカリスマ・インストラクターが実演!!
共同開発のプレイステーション用ソフトのメニューを、エグザスのカリスマ・インストラクターが、デモンストレーション・プレイ!
14:00


15:30
<エニックス>

ドラゴンクエストモンスターズ2
「炎の格闘場」inTOKYO GAME SHOW 2001 SPRING
ドラゴンクエストモンスターズ2 トーナメントバトル開催!最強のモンスターマスターはいったい!厳正な抽選で選ばれたモンスターマスターの熱き戦いを心に刻め!
16:00


16:45
発表!!「輝け!ベストコスチュームin
TOKYO GAME SHOW 2001 SPRING」
& チャリティーオークション
各出展社のコンパニオンコスチュームの人気投票結果を発表!

表彰式の後は、恒例のチャリティーオークションを行います。今回の目玉は何が飛び出すでしょうか!お楽しみに!
2001年3月13日現在   (株)(有)省略・敬称略
※イベントタイトルおよび、内容、時間等は変更される場合があります。

  トピックス

テーマは、『ゲームが開く21世紀エンターテインメント』
「東京ゲームショウ2001春」は、「ゲームが開く21世紀エンターテインメント」をテーマとします。
このテーマは、当産業が21世紀もコンピュータエンターテインメントの最新情報発信基地として、世界をリードし、エンターテインメントの限りない世界を開拓していくことを表現しています。

3月30日(金)は、12時30分より一般にも公開。
今回は、3日間とも一般公開日とします。ただし、3月30日(金)については、12時30分まではビジネスタイムのため、業界関係者および招待券をお持ちの方のみの入場となります。一般の方の入場は、12時30分からとなります。なお、3月31日(土)、4月1日(日)は従来通り、全日一般公開いたします。

携帯型ゲームゾーン新設!!
展示ホール7には、携帯型ゲーム機の最新ソフトを体験できる「携帯型ゲームゾーン」を新設しました。
出展社は、以下のとおりです。

・ アスミック・エース エンタテインメント
・ イマジニア
・ エポック社
・ エム・ティー・オー
・ カプコン
・ コナミ
・ ジョルダン
・タカラ
・テクモ
・ナムコ
・任天堂
・ハドソン
・メディアリング
(株省略/50音順)

米国マイクロソフト社 ビル・ゲイツ氏基調講演について
米国マイクロソフト社、会長兼チーフソフトウェアアーキテクト ビル・ゲイツ氏にご講演いただきます。

日時 :2001年3月30日(金) 13:00〜14:00
場所 :幕張メッセ イベントホール

特別フォーラム「テレビゲームの未来を考える」開催決定
NHKエンタープライズ21の協力を得て、東京ゲームショウ2001春特別フォーラム−「テレビゲームの未来を考える」と題したシンポジウムを開催します。

日 時 :2001年3月31日(土) 開場14:30/開演15:00/終了17:00予定
場 所 :幕張メッセ国際会議場2階 国際会議室
出 演 :コーディネーター 相田 洋(慶応義塾大学環境情報学部教授)
ドキュメンタリー制作NHKスペシャル「電子立国日本の自叙伝」他
パネリスト 香山 リカ(精神科医)
坂元 章(お茶の水女子大学大学院人間文化研究科助教授)
見城 美枝子(エッセイスト、青森大学社会学部教授)
渡辺 浩弐(ゲームソフト評論家)
横山 俊朗(CESA理事、倫理委員会委員長)
敬称略


  キッズコーナー概要

毎回たくさんのお子様に好評をいただいているキッズコーナーは、今回、展示ホール7に設置いたします。前回に引き続き、エプソン販売株式会社様のご協力により、フェレッタ君との記念撮影コーナーや、クラウンによるバルーンアート、ジャグリング等のアトラクションを実施いたします。
また、今回は、本田技研工業株式会社様のご協力をいただき、EVゴーカート体験コーナーやダンボールクラフト教室を設置し、盛りだくさんの内容で展開いたします。

  3月30日(金) 3月31日(土) 4月1日(日)
12:15

12:45
     
アトラス
12:15〜12:45
カプコン
12:15〜12:45
   
13:00

13:30
コナミ
13:00〜13:30
ナムコ
13:00〜13:30
コナミ
13:00〜13:30
       
13:45

14:15
アトラス
13:45〜14:15
カプコン
13:45〜14:15
アトラス
13:45〜14:15
       
14:30

15:00
カプコン
14:30〜15:00
コナミ
14:30〜15:00
サン電子
14:30〜15:00
       
15:15

15:45
ナムコ
15:15〜15:45
サン電子
15:15〜15:45
ナムコ
15:15〜15:45
       
16:00

16:30
サン電子
16:00〜16:30
コナミ
16:00〜16:30
17:00    


  各シンポジウム概要


3月30日(金)には「教育機関のための第7回CESA人材育成シンポジウム」、「知的財産シンポジウム」、を開催いたします。

◇教育機関のための『第7回CESA人材育成シンポジウム』
当協会では、人材育成委員会を組織し、将来のゲームソフト業界を担う人材の育成に関して当協会会員校とともに検討を続けておりますが、今回も、東京ゲームショウにて「第7回CESA人材育成シンポジウム」を開催する運びとなりました。
今回のシンポジウムでは、第1部の講演として、当産業の事情に詳しい株式会社フーム代表取締役・福井美行氏より、今後の学校経営・就職指導・教育方針の指針となるよう、通信・次世代機への取り組みなどを中心にゲーム業界の現状、および2003年までの方向性に関する講演をいただきます。
また、第2部の分科会では、プログラム・コース、グラフィック・コースに分かれ、それぞれの分野における採用に関する企業の採用について、ペーパー試験、実技・作品・面接等の評価基準について、今年度の具体的な就職試験の実例を紹介します。プログラマー育成分科会では、株式会社カプコン、元気株式会社を予定しており、デザイナー育成分科会では、株式会社ナムコ、ポリゴンマジック株式会社を予定しております。

 『第7回CESA人材育成シンポジウム』開催概要
開催日  3月30日(金)
開催場所 幕張メッセ 国際会議場 301・302会議室
参加費 会員無料/一般 8,000円(事前登録制)
開  場 国際会議場 301会議室前
定員  100名
問い合わせ CESA事務局 電話:03−3591−9151


14:00〜 受付開始 国際会議場 301会議室前
14:30〜14:35 開催の挨拶
社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会
人材育成委員会 委員長 東 喜三郎
14:35〜15:30 基調講演-「ゲーム業界の最新動向」
内 容:通信・次世代機への取り組みなどを中心とするゲーム業界の現状、および2003年までの方向性。
講演者:株式会社フーム 代表取締役 福井美行 氏
15:40〜 第1分科会-「プログラマー育成分科会」
(国際会議場 301会議室)
説明者:株式会社カプコン / 元気株式会社
〜16:30 第2分科会-「デザイナー育成分科会」
(国際会議場 302会議室)
説明者:株式会社ナムコ / ポリゴンマジック株式会社

『知的財産シンポジウム』

近年、世界のビジネス界を揺るがしている「ビジネスモデル特許」。モノではなく、ビジネスの方法そのものに特許を認めるという画期的なもので、近年のIT技術、具体的にはインターネットを利用したビジネスのアイデアが新しい知的財産として認知されました。
米国でビジネスモデル特許がブレイクしたのは98年のステートストリートバンク判決からであり、この事件以来、米国ではビジネスモデル特許出願や紛争が急増しています。数年後にはインターネットなしにはビジネスができなくなると言われている今日、ビジネスモデル特許はすべての企業にとって脅威でもあり、大きなビジネスチャンスでもあります。
今回は、国内でビジネスモデル特許出願を数多く手がけている松倉秀実先生から、ビジネスモデル特許の背景、概要、対策、さらにはビデオゲームとの関わりもお話いただきます。あわせて、インターネット上の最新情報として、2月にアメリカ連邦高等裁判所が米国ナップスターのサービスが著作権侵害にあたると判断を下した事件にも触れていただきます。
 さらに、3月27日、29日に東京高裁、大阪高裁で判決が出された「中古ゲームソフト訴訟」の判決報告もいたします。
『知的財産シンポジウム』開催概要
タイトル   「インターネットと知的財産最新情報
〜ビジネスモデル特許とNapstar判決〜 および中古ゲームソフト問題最新報告」
講演 弁理士・松倉秀実氏(秀和特許事務所)
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 専務理事 久保田裕氏
主催 社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)
日時  3月30日(金) 14:30〜16:00
会場 幕張メッセ 国際会議場 2階 201会議室
参加費  無料(事前登録制)
定員  150名
問い合わせ 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会内
シンポジウム事務局 Tel.03-5976-5175

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