TOKYO GAME SHOW '98 AUTMN=

TOPICS 過去最高の来場者数を記録し、「東京ゲームショウ '98秋」閉幕!


 10月9〜11日(9日はビジネスデー)に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ '98秋」は、3日間連続の快晴のもと、大勢のゲームファンやご家族連れのご来場をいただき、楽しさと興奮のうちに最終日を迎えました。

 この日の来場者数は5万5450人、会期3日間を合計すると15万6455人。これは前回「東京ゲームショウ '98春」を上回り、4回連続の動員記録更新となりました。

大盛況の会場
3日間で15万6455人が来場

 最終日の11日、この日も開場前から2万8000人の熱心なゲームファンが列をつくり開場を待ちました。このため、10日に引き続き11日も開場時間を30分繰り上げました。

行列する来場者
午前9時30分、人々はゲームの楽園へ行進開始

 イベントスペースでは11時から、話題のクリエイターが出演する恒例の人気企画を開催。今回は『危険なクリエイター・トークバトル』と題し、株式会社メディアワークス電撃総括編集長・塚田正晃氏の司会のもと、株式会社ワープ代表取締役・飯野賢治氏、株式会社カプコン開発本部常務取締役本部長・岡本吉起氏、株式会社コナミコンピュータエンタテイメントジャパン取締役副社長・小島秀夫氏、株式会社セガ・エンタープライゼス第4コンシューマソフト研究開発部長・水口哲也氏、の4人が登場しました。

クリエイターズ・トークバトル
ファンの期待通りの、毒舌やホンネが飛び交ったトークバトル

 この他にもイベントステージでは、出展者による新作発表やゲーム音楽のライブ、トークショーなど多彩なイベントが行われ、多くのファンを集めました。満員の客席の外にも、大勢の観客の姿が見られました。

観客席のウェイブ
イベントスペースはいつも超満員

 お子さま連れを対象にしたキッズコーナーは、今回も大人気。参加12社が趣向を凝らした夢いっぱいのスペースで、試遊台で遊んだり着ぐるみと戯れたり。場内のステージではゲームキャラクターの着ぐるみショウなどもおこなわれ、子供たちは大喜びでした。

試遊台
最新ゲームを、友だちよりも先にマスター
ピンクのおともだち
着ぐるみは子供たちの人気者

 そして10月11日(日)17時、「東京ゲームショウ '98秋」は、大盛況のうちに3日間の会期を終了しました。
 「東京ゲームショウ '98秋」のテーマは、「ゲームパワー、見せてあげる」。多様な才能の作り出すさまざまなゲーム、そのエネルギーが多くの人々に活力や夢を与え、そしてまた新たな才能の登場を呼び起こす。そうした「パワー」を、来場者の皆様に感じていただけたことと思います。

 次回の東京ゲームショウで再びお会いすることを、心よりお待ちしております。

そしてまた、ゲームの明日へ
そしてまた、ゲームの明日へ向かって。会場をあとにする来場者


TOKYO GAME SHOW Information トップに戻る

掲載された画像その他の内容の無断転載はお断りいたします。
当ホームページで公開された商品名は一般に各社の登録商標です。
CESA logo