最新の感動を、世界のみんなへ TOKYO GAME SHOW 2004 NTT DoCoMo
HOMEENGLISH
開催概要
展示コーナー・出展社一覧
ホールマップ
TGSフォーラム
会場アクセス
入場料
イベントステージ
リリース
プレスルーム
前回の模様
出展のご案内
リリース

2004年7月9日
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日 経 B P 社


「東京ゲームショウ2004」開催概要、出展社発表

メインビジュアルも決定!/7月20日(火)より前売りチケット販売開始
業界関係者を対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2004」概要

  社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本憲三、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:河村有弘、所在地:東京都千代田区平河町)が共催、する「東京ゲームショウ2004」[会期:2004年9月24日(金)〜26日(日)、会場:日本コンベンションセンター(幕張メッセ、千葉市美浜区)]の開催概要が決定しました。なお、特別協賛は前回に引き続き、株式会社NTTドコモです。

  出展予定規模は7月8日時点で、114社1,458小間。社数・小間数ともに前年を上回っております(前回出展規模:111社1,426小間)。出展内容は、家庭用ゲーム機対応ソフトを中心に、PCゲーム、携帯電話ゲーム、オンラインゲーム、開発ツール、グラフィックチップなど、コンピュータエンターテインメント分野全般にわたっています。

  先に発表しましたテーマ『最新の感動を、世界のみんなへ』をイメージしたメインビジュアルも決定。「積み木」を遊びのモチーフとし、かつて経験したことのない「新しい遊び=最新の感動」が、世界のエンターテインメントシーンを進化させていく“可能性”や“楽しさ”を表現しました。

  また、9月24日(金)のビジネスデイには、業界関係者を対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2004」を実施します。ゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向などにフォーカスしたセッションを展開いたします。各セッションでは、国内外の著名クリエーターを招いての講演やパネルディスカッション等を予定しています。

1.メインビジュアル決定
メッセージ: テーマ『最新の感動を、世界のみんなへ』をビジュアル化。かつて経験したことのない「新しい遊び=最新の感動」が、世界のエンターテインメントシーンを進化させていく“可能性”や“楽しさ”を表現しました。

都市の象徴であるビルよりも高く、雄大にそびえたつ、遊びのモチーフ「積み木」。
カラフルに彩られ、高く積み上げられ、遠く世界を見つめています。
2004年の東京ゲームショウは、“最新の感動を、世界のみんなへ”というテーマのもと、様々な「新しい遊び=最新の感動」を世界に発信していきます。
今まで見たことも感じたこともないような感動で、ゲーム産業はもとより、世界のエンターテインメントシーンを進化させていく。
その想いを、“そこからは、見たことのない世界が広がる。”というキャッチが表現しています。

同ビジュアルは、7月20日(火)より発売開始される前売り券や、前売り券の各販売窓口に掲示されるポスター、2004バージョンにリニューアルした「東京ゲームショウ」公式Webサイト(http://tgs.cesa.or.jp/)のトップページ、告知広告などに使用していきます。


2.前売り入場券は、7月20日(火)より発売開始予定。
7月20日(火)より、以下の販売窓口にて前売り入場券の販売を開始する予定です。
電子チケットぴあ、ローソンチケット、JTB、CNプレイガイド、セブン-イレブン、ファミリーマート、スリーエフ、ampm、セーブオン、サンクス、サークルK、イープラス (http://eee.eplus.co.jp)、JR東日本(主なみどりの窓口、びゅうプラザ)、全国有名ゲームショップ、複合カフェ

3.業界関係者を対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2004」開催概要
コンピュータエンターテインメント業界におけるビジネスプロフェッショナルを対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2004」を、以下の通り開催します。

携帯電話ゲーム、オンラインゲーム、キャラクターゲームなどゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向に関するセッションを展開します。
また、CESAが主催する日本のゲーム業界最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC」(9月6日〜8日開催)と連動した開発者セッション“CEDECプレミアム”を設置し、国際ゲーム開発者NPO「IGDA」の協力のもと、海外の著名クリエーターによる講演も実施します。
※プログラムの詳細は、7月20日に発表予定です。

< 「TGSフォーラム2004」開催概要 >
開 催 日: 2004年9月24日(金)
会   場: 幕張メッセ 国際会議場
受講料金: 1セッション 前売り 8千円/当日 1万円
※2セッション受講の方は、割引料金(1万6千円を1万4千円)となります。
受講対象: ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクト マネジャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネスプロフェッショナルの方々
受講申込: 7月20日(火)より、「東京ゲームショウ2004」公式Webサイト(http://tgs.cesa.or.jp/)上で、申込受付開始。
実施予定セッション : オンラインゲームセッション、携帯電話ゲームセッション、
キャラクターゲームセッション、開発者セッション”CEDEC プレミアム"

  < 資 料>
  出展社一覧(7月8日現在)(PDFファイル)
  コーナー別出展社一覧(7月8日現在)(PDFファイル)


< 「東京ゲームショウ2004」開催概要 >
名称: 東京ゲームショウ2004(TOKYO GAME SHOW 2004)
主催: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催: 日経BP社
後援: 経済産業省(予定)
会期:
2004年9月 24日(金)  ビジネスデイ  10:00〜17:00
25日(土)  一般公開日  10:00〜17:00
26日(日)  一般公開日  10:00〜17:00
※9月24日(金)は、全日、ご招待者、報道関係者に限定したビジネスデイです。
会場: 日本コンベンションセンター(幕張メッセ)
来場目標数: 15万人
出展社: 114社(7月8日現在/出展社一覧参照)
出展小間数: 1,458小間(7月8日現在)
入場料:
一般(中学生以上) 前売り 1,000円〈税込〉/当日 1,200円〈税込〉
小学生以下 無 料
特別割引入場券 当日券のみ 500円〈税込〉
・身体障害者手帳、戦傷者手帳、被爆者健康手帳、療養手帳
(愛の手帳)のいずれかを提示の方。
・介護が必要な場合、介護の方1名様。
・満70歳以上の方。

チケット販売: 電子チケットぴあ、ローソンチケット、JTB、CNプレイガイド、セブン-イレブン、ファミリーマート、スリーエフ、ampm、セーブオン、サンクス、サークルK、イープラス (http://eee.eplus.co.jp)、JR東日本(主なみどりの窓口、びゅうプラザ)、全国有名ゲームショップ、複合カフェ


•  報道関係からのお問い合わせ先 : 東京ゲームショウ事務局 報道担当
住所:〒104-0033 東京都中央区新川1-6-11ニューリバーレジデンス1201
TEL: 03-5541-6810 FAX: 03-3551-4123 E-mail: tgs@publicity-bur.co.jp
•  一般の方からのお問い合わせ先 : 東京ゲームショウインフォメーション
TEL:03-5541-6802(月〜金 10:00〜17:00*祝日は除く)
•  HPアドレス http://tgs.cesa.or.jp/
Copyright 2004 CESA and Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved お問合せ先:東京ゲームショウ インフォメーション E-mail: tgs-info@publicity-bur.co.jp