TOKYO GAME SHOW 2002



2002年9月22日

社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社

広 報 資 料


「東京ゲームショウ2002」開催結果速報
テーマ:『遊びは人類のDNA』。
最先端ゲームに13万人が集う!!テーブルゲームも人気


 『遊びは人類のDNA』をテーマに、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)主催、 日経BP社の共催で行われた「東京ゲームショウ2002」は、9月20日から22日までの会期3日間で134,042人の来場者を迎え盛況のうちに終了しました。

東京ゲームショウ2002東京ゲームショウ2001秋
9月20日(金)ビジネスデイ19,166人10月12日(金)午後一般公開31,975人
9月21日(土)一般公開日50,580人(内キッズ 4,668人)10月13日(土)一般公開日48,059人
9月22日(日)一般公開日64,296人(内キッズ12,456人)10月14日(日)一般公開日49,592人
合  計
134,042人(内キッズ17,124人)
合  計
129,626人

 "世界最大級、遊びの祭典。"と位置付けた「東京ゲームショウ2002」は、今回で12回目。日本、韓国、香港、フランス、台湾、シンガポールのゲームソフトメーカー、専門学校など、合わせて85の企業や学校・団体から、前回の2001年秋開催時の400タイトルを大きく上回るおよそ500タイトルの最新ゲームソフトが出展されました。出展製品は、このほかにも、ゲーム関連の周辺機器やアクセサリー、DVD、CD、ゲーム関連の玩具やグッズなど盛りだくさん。

 注目が集まったのは、通信インフラのブロードバンド化とともに普及が期待されているオンラインゲーム。三次元で構成された動画によって臨場感が豊かなこと、インターネットを介して大勢の人が一度にひとつのゲームを楽しめること、PCに加えて家庭用ゲーム機からもインターネット接続できるという手軽さなど、新たなコンピュータエンターテインメントの世界が広がるとあって、多くの人たちが体験コーナーで最新ゲームを楽しんでいました。

 また、「トレーディングカードゲーム」や「ボードゲーム」を体験できる「テーブルゲームスタジアム」も順番待ちの列ができるほどの人気を集めていました。ドイツで600万セットを超える実績のあるボードゲームの日本版体験コーナーでは、初めてこのゲームを体験する来場者が熱心に遊び方の指導を受けていました。

 次回の東京ゲームショウは、2003年秋に開催する予定です。


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主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 共催:日経BP社
お問合せ先:東京ゲームショウインフォメーション tgs-info@publicity-bur.co.jp
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