TOKYO GAME SHOW 2002



開催概要

名 称 東京ゲームショウ2002
会 期 9月20日(金)ビジネスデイ 10:00〜17:00
※プレス関係者およびビジネス招待券をお持ちの方のみのご入場となります。
9月21日(土)一般公開 10:00〜17:00
9月22日(日)一般公開 10:00〜17:00 
会 場 日本コンベンションセンター(幕張メッセ)
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 Tel.043-296-0001 
主 催 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 日経BP社
後 援 経済産業省(予定) 
来場予定者数 15万人 
入場料 一般[中学生以上]1200円税込(前売券1000円税込
子供[小学生以下]無料

メニューへもどる


東京ゲームショウの実績

出展社数(小間数) 入場者数 パブリシティ件数
1996 87社( 900小間)  109,649人 552件 
1997 SPRING 104社(1,199小間)  121,172人 653件 
1997 AUTUMN 104社(1,320小間)  140,630人 663件 
1998 SPRING 93社(1,367小間)  147,913人 754件 
1998 AUTUMN 92社(1,481小間)  156,455人 757件 
1999 SPRING 82社(1,530小間)  163,448人 722件 
1999 AUTUMN 74社(1,486小間)  163,866人 986件 
2000 SPRING 66社(1,295小間)  131,708人 979件 
2000 AUTUMN 63社(1,066小間)  137,400人 959件 
2001 SPRING 53社( 930小間)  118,080人 1,087件 
2001 AUTUMN 53社(1,373小間)  129,626人 1,037件 

メニューへもどる


出展規定

出品物・販売物の制限 ◎出品物(販売物を含む)は、すべてCESAの倫理規定に準じたものに限ります。
※CESA倫理規定に準じていないソフトに関連する物品(キャラクターグッズ等)の展示販売も禁止いたします。
※CESA倫理規定については、ホームページをご参照ください。

◎コンシューマ向けのソフトのプロモーション及び関連グッズの販売を原則とします。
◎申込出展社が取り扱う商品以外の出品及び販売はできません。

出展区分の制限 ◎新聞、書籍を除く物品の販売は、物販コーナー及びキッズコーナー内物販ブース以外ではできません。また、予約販売を含めゲームソフトの販売は、一切できません。
◎物販コーナー、キッズコーナー内物販ブースでのゲームソフトの展示出品及びPR活動はできません。
◎同一コーナー内に複数個所の小間出展を希望する場合は、事務局まで事前にご相談ください。

メニューへもどる


募集要項

募集コーナー ■一般展示
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品/サービスを紹介するコーナーです。
◎出展対象:ゲームソフト、オンラインゲーム、プラットフォーム、ゲーム関連サービス・機器、CD/DVDなど

■ゲームスクールコーナー

これからのエンターテインメント・ビジネスを支える未来のクリエイターのために、ゲームスクールを紹介するコーナーです。
◎出展対象:ゲームスクール、通信教育など

■キッズコーナー

お子様向けのゲームやエデュテインメントソフトを紹介するコーナーです。
※ビジネスデイもキッズコーナーは開場します。
※一般公開日は、キッズコーナーへの入場を小学生以下およびその同伴者優先とさせていただきます。

《タッチ&トライブース》
お子様向けソフトの展示PRができます。
◎出展対象:お子様向けゲームソフト、エデュテインメントソフト
◎出展特典:キッズコーナー内ステージの使用 (希望多数の場合は抽選)
《物販ブース》
お子様向けソフト関連グッズの商品販売ができます。
◎出展対象:ゲームソフト以外のお子様向けゲーム関連グッズおよび書籍・雑誌・新聞などの販売
※販売商品は、単価5,000円(上代)を上限とさせていただきます。

■物販コーナー

物品販売を目的とした専用コーナーです。音楽CDやカタログCD、ビデオ/DVD、関連パーツなど、 ゲームソフト以外のゲーム関連グッズの販売ができるコーナーです。
◎出展対象:音楽CDやカタログCD、ビデオ/DVD、関連パーツなど、ゲームソフト以外のゲーム関連グッズおよび書籍・雑誌・新聞などの販売
※販売商品は、単価20,000円(上代)を上限とさせていただきます。

出展料金 ■一般展示/ゲームスクールコーナー/キッズコーナー(タッチ&トライブース・物販ブース)
普通小間(間口3m×奥行き3m) ターンキーブース(間口2m×奥行き2m)
会員料金:1小間28万円(税別) 会員料金:1小間12万円(税別)
一般料金:1小間35万円(税別) 一般料金:1小間15万円(税別)
※スペースのみの料金となります。基礎小間、電気工事費等は含まれません。 ※1社につき最大3小間までのお申し込みとさせていただきます。
※ターンキーブースは出展料に基礎装飾が含まれます。
 基礎装飾の内容については事務局にお問い合わせください。

■物販コーナー

普通小間(間口3m×奥行き3m)
会員料金:1小間32万円(税別)
一般料金:1小間40万円(税別)

※スペースのみの料金となります。基礎小間、電気工事費等は含まれません。
※物販コーナーにターンキーブースの設定はありません。

※会員料金の「会員」とは、すべて(社)コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会会員を指します。

スケジュール
出展申込締切日 2002年5月29日(水)
出展社説明会・小間位置選定会 2002年6月19日(水)
出展料金お振込締切日 2002年7月31日(水)

メニューへもどる


2002年企画

来場者プロモーション

ゲーム専門誌、一般情報誌、キッズ向け雑誌に加え、日経BP社発行の各専門誌、Webサイトをフル活用。
従来の来場者層の枠を超えた幅広いゲームユーザーを動員します。


フォーラムの実施

ビジネスデイ(9月20日)には、デジタルエンターテインメント業界に携わるビジネスパーソンを対象としたフォーラムを実施。
質の高い業界関係者の来場を促進し、ビジネスデイの充実を図ります。


広告企画

ご出展社の皆様には、出展効果をさらに高める以下のようなマーケティングプログラムをご用意しています。
詳細は事務局までお問い合わせください。
●オフィシャルスポンサー ●会場内バナー広告 ●公式Webサイトバナー広告 ●ガイドブック広告

メニューへもどる



お申し込みにあたって
※展示会出展契約規約の詳細については、出展申込書裏面をご参照ください。
※出展小間の各種規定、搬入・搬出、プラットフォームレンタルなどの各種有料サービスについては、出展社説明会時に配布する出展マニュアルをご参照ください。

小間形状 小間形状(縦○小間×横○小間)のご希望を出展申込書にご記入ください。
※ 小間の形状は整数でお申込みください。
※ 縦列最大8小間・横列最大16小間とさせていただきます。
※ 128小間以上でご出展を希望される場合は、小間形状について事務局までご相談ください。
※ 会場レイアウトの都合上、配置が困難な小間形状は変更させていただくことを予めご了承ください。

展示小間位置の決定 展示小間位置は、2002年6月19日(水)出展社説明会後に出展コーナー別に実施する小間位置選定会にて 決定させていただきます。全ての出展社が対象となりますので、必ずご出席ください。

《選定方法》 出展小間数が多い順に、小間数に応じて事務局で予め用意した 選択対象小間の中からご希望の小間位置を選択していただきます。 小間数が同数の出展社が複数あった場合の選択順位は以下の様になります。
(1)前回(東京ゲームショウ2001秋)出展実績が有り、かつ、出展申込締切日までにお申込みいただいた出展社
(2)前回出展実績が有り、かつ、出展申込締切日以降にお申込みいただいた出展社
(3)前回出展実績が無く、かつ、出展申込締切日までにお申込みいただいた出展社
(4)前回出展実績が無く、かつ、出展申込締切日以降にお申込みいただいた出展社
上記条件が同じ出展社が複数ある場合は、抽選により選択順位を決定いたします。

※40小間以上は、島小間(隣接する小間がない形状)を保証いたします。
※小間位置選定会時に小間数の変更はできません。
※小間位置選定会時に収容しきれない場合、事務局と協議のうえ、小間数を調整していただくか、 小間形状をお申込み小間数の同面積に換算して縦横の比率を変えていただく場合がございますのでご協力ください。
※小間位置選定後の位置変更はできません。ただし、他出展社のキャンセルまたは小間数追加等の理由がある場合は、事務局と協議のうえ、小間位置を変更する場合がありますので予めご了承ください。
※お申込み状況により、事前に選定方法を変更させていただく場合があります。その場合は、小間位置選定会以前に事務局よりご連絡いたします。

出展小間申込
解約について
出展申込後に申込小間の全てまたは一部を解約する場合は、必ず文書にてお申し出ください。
その際、解約した期日により以下の解約料が発生いたします。解約料のお振込みは、解約の受理後、 ご請求書を発行いたしますので、30日以内にお願いいたします。
2002年5月30日(木)〜6月18日(火) 出展料の50%
2002年6月19日(水)以降 出展料の100%

メニューへもどる



2001年出展社/来場者プロフィール

出展社一覧 世界最大級の規模を誇る
デジタル・エンターテインメント・イベント。

■一般出展コーナー アトラス Ecopro Hi-Tech Holdings Limited(海外) エニックス NTTドコモ エポック社 カプコン Click Entertainment(海外) ゲーム総合支援センター(海外) 元気 コーエー 国際コミュニケーションサービス コナミ コンパイル サクセス サミー スクウェア セガ ソニー・コンピュータエンタテインメント タイトー タカラ テクモ トミー ナムコ ハドソン バンダイ 東日本電信電話 ブロッコリー/ゲーマーズ フロム・ソフトウェア ホビージャパン マイクロソフト ヤマハ

■キッズコーナー《タッチ&トライ》
アトラス カプコン コナミ サンソフト タイトー ハドソン バンダイ 《物販》コナミ ブロッコリー/ゲーマーズ

■物販
 アトラス アルケミスト エンターブレイン 角川書店 カルチャーブレーン 元祖 ぷよまん本舗 Kキャラ コスパ こなみるく サミー スクウェア ソフトバンクパブリッシング 電撃屋 トミー ドリームビジョン ブロッコリー/ゲーマーズ ホビージャパン

■ゲームスクール
 神奈川情報文化専門学校 河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校 郡山テクノデザイン専門学校 テクノコンピュータカレッジ コナミコンピュータエンタテインメントスクール 尚美学園 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 総合学園ヒューマン・アカデミー ゲームカレッジ デジタルエンタテインメントアカデミー 専門学校 東京ネットウエイブ 日本電子専門学校 バンタン電脳情報学院 プロフェシオクリエイティブスクール

■ベンチャー
 カルチャーブレーン ハムスター
(50音順)


出展タイトル 10種類を超えるプラットフォーム、
多種多様なゲームが一堂に集結。



来場者プロフィール 世代を越えて楽しまれるゲーム。
ゲームショウには幅広い年齢層の方々が足を運んでいます。


メニューへもどる


Copyright(C)2002 CESA and Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.