TGS2001S-04
2001年1月18日


「東京ゲームショウ2001春」
開催概要発表について


テーマは「ゲームが開く21世紀エンターテインメント」


社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(略称:CESA、会長:上月景正、所在地:東京都港区西新橋)は、当協会が主催する「東京ゲームショウ2001春」(TOKYO GAME SHOW 2001 SPRING)を、「ゲームが開く21世紀エンターテインメント」をテーマに、2001年3月30日(金)から4月1日(日)までの3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市・日本コンベンションセンター)において開催いたします。

今開催で記念すべき第10回目を迎える「東京ゲームショウ」は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアの最新情報発信基地として、回を重ねるごとに国内外から大変な反響をいただき、今や世界的に見て極めて重要な役割を担うイベントとして、確固たる地位を築くに至りました。

20世紀、コンピュータエンターテインメント産業は、プラットフォームの多種多様化、それに伴うさまざまなコンテンツの登場等躍進的な進歩を遂げ、今や当業界のみだけではなく、映画、音楽、スポーツ等あらゆるエンターテインメントを取り込み、世界に誇れる日本の文化を形成いたしました。

21世紀初めての開催となる「東京ゲームショウ2001春」は、限りなく広がる21世紀エンターテインメントのまさに「入口」として、また当産業が提供するさまざまなエンターテインメントの魅力を世界に向けて発信する記念すべきイベントとして大いに意義のあるものと考えております。
更に、3月30日(金)イベントホールにて、米国マイクロソフト社、会長兼チーフソフトウェアアーキテクト
ビル・ゲイツ氏の基調講演を行う予定です。どうぞ、ご期待ください。

1.テーマは、『ゲームが開く21世紀エンターテインメント』
「東京ゲームショウ2001春」は、「ゲームが開く21世紀エンターテインメント」をテーマとします。 このテーマは、当産業が21世紀もコンピュータエンターテインメントの最新情報発信基地として、世界をリードし、エンターテインメントの限りない世界を開拓していくことを表現しています。

2.メインビジュアルは、人と人とのコミュニケーションの楽しさを表現。
メインビジュアルは、今や生活の一部として浸透しているコンピュータエンターテインメントを介して、お年寄りから子供までさまざまな人と人とのコミュニケーションの輪が広がっていく様子をイメージ的に表現しました。キャッチコピーは「21世紀・ゲームは楽しいコミュニケーション」としました。

3.後援・特別協賛・協賛社について。
後援、特別協賛社、協賛社は、以下の通りとなりました。
後援 経済産業省
特別協賛  株式会社NTTドコモ
協賛 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
  マイクロソフト株式会社
  任天堂株式会社(予定)
(50音順)敬称略


4.米国マイクロソフト社 ビル ゲイツ氏が基調講演。
3月30日(金)、イベントホールにて、米国マイクロソフト社、会長兼チーフソフトウェアアーキテクト
ビル ゲイツ氏が基調講演を行います。
時間および講演内容等詳細につきましては、決まり次第お知らせいたします。

5.3月30日(金)は、12時30分より一般にも公開。
今回は、3日間とも一般公開日とします。ただし、3月30日(金)については、12時30分まではビジネスタイムのため、業界関係者および招待券をお持ちの方のみの入場となります。一般の方の入場は、12時30分からとなります。なお、3月31日(土)、4月1日(日)は、従来通り、全日一般公開いたします。

6.人気のキッズコーナーは、 3月30日(金)一般公開に伴い3日間とも公開。
毎回好評をいただいておりますキッズコーナーも、3日間とも一般公開日とします。ただし、3月30日(金)の一般公開は、12時30分からとなり、従来通り、小学生以下のお子様およびその保護者のみの入場となります。前回同様、実際にゲームのプレイを楽しむ「タッチ&トライブース」とキッズ向けの商品を販売する「物販ブース」を設置。また、イベントステージにおける、出展社によるさまざまなイベントの他、小さなお子様から保護者の方まで、みんなで楽しめるファミリーエンターテインメントゾーンを展開します。

7.2月10日(土)より、前売り入場券発売開始予定。
2月10日(土)より、以下の販売窓口にて入場券の前売りを開始する予定です。
チケットぴあ、CNプレイガイド、ローソンチケット、am/pm、サークルケイ、ファミリーマート、セーブオン、 サンクス、JTB、JR東日本(みどりの窓口・びゅうプラザ)、一部のゲームソフト販売店

8.シンポジウム及びパネルディスカッションのお知らせ
東京ゲームショウの開催に併せまして、以下のシンポジウム及びパネルディスカッションを予定して おります。なお、日時、会場等の詳細につきましては、決定次第お知らせします。

(1)「第7回人材育成シンポジウム」
今後の教育指導の指針となるよう、通信・次世代機への取り組みを中心にゲーム業界の2003年までの方向性に関する講演と、学生の採用基準に関するディスカッションを行います。

(2)「知的財産シンポジウム」
ゲーム産業に関する知的財産権問題についての講演を行います。

(3)「テレビゲームの未来を考える」パネルディスカッション
今や1兆円産業として確立したテレビゲーム、その業界の歩みと現状、未来像をテーマとし、各方面の見識者にお集まりいただきパネルディスカッションを開催いたします。映画や音楽と並ぶテレビゲームの文化としての生い立ち、また昨今のテレビゲームの社会的影響論についても触れ、今後、テレビゲームがどのように発展するかを論じていただく予定です。

■「東京ゲームショウ2001春」開催概要     
タイトル 「東京ゲームショウ2001春」
TOKYO GAME SHOW 2001 SPRING
主催 社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)  
後援 経済産業省
特別協賛 株式会社NTTドコモ
協賛 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
マイクロソフト株式会社
任天堂株式会社(予定)
50音順/敬称略
会期 2001年3月30日(金)〜4月1日(日)

※3月30日(金)12時30分まではビジネスタイムのため、
業界関係者および招待券をお持ちの方のみの入場となります。   
開場時間 午前10時〜午後17時   
会場 「幕張メッセ」
(日本コンベンションセンター・千葉市美浜区)  
一般問い合わせ 東京ゲームショウインフォメーションデスク
TEL:03-5512-3154(月〜金 10:00〜17:00*祝日は除く)
メールでの
お問い合わせ

東京ゲームショウ事務局
E-mail>>info@cesa.or.jp


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